化粧落としの使用期限はいつまでだろう??

24歳になった。肌がきれいだね、と周りに褒められることが多かったのでいい気になって、ほとんど今まで化粧をせず、お出かけしても眉毛とリップだけ、ほぼすっぴんで過ごしてきた。

http://www.reisenacht.com/

先日、久しぶりにガッツリと下地から日焼け止め、ファンデーションまで工程を踏んで、お化粧をしてお出かけした。久しぶりのメイクでテンション高く過ごせた1日だったが、帰宅してお風呂に入った時、はて、と困った。ここにある化粧落としはいつ買ったものだろう?

化粧をほとんどしてこなかった人生だから、化粧落としの内容量はほとんど減っていないのだが、おそらく3、4年前の学生時代に買ったものである気がする…。

使いたくないと思いつつ、化粧を落とさないのはもっと肌に悪いだろうから、渋々クリームを手に出した。

嫌々ながら泡だてて、顔に塗ってすぐ落とした。しかし、意外と泡立ちも匂いも洗い上がりの感触も、特に劣化したようには感じられなかった。

裏面を見てもいつまで支えます、という使用期限は特に書かれていなかった。洗顔系の商品は、石鹸と同じくらい、実は無限に使用することができるのではないかという期待が湧いてきた。

しかし使う側の気持ち的には、古いものを使ってもし肌荒れしたら嫌だ、という嫌悪感が拭きれない。

世の女性たちは、洗顔や化粧落とし、どの程度の期間保管しているのか、またはどのくらいの期間を目処に処分するのか、私は知りたい。