気になるポツポツ毛穴…。

日焼け止め、下地、コンシーラーにファンデーションを重ねて、よし完璧! と鏡を見たら、鼻の上に黒い毛穴がぽつぽつと……。

そんな経験、ありませんか?

コーズシックスホワイトリペアを辛口評価!実際に使用した効果と私の口コミ!

小鼻の上にできた毛穴の黒ずみ。いったいこれは何が原因なの? そう思って雑誌やネットで調べてみると、角栓のつまり、もしくはメラニンの沈着が原因だとか。

紫外線に皮脂汚れ、落とし損ねたメイク。そういったものが積み重なって、あの憎きポツポツを生み出してしまうそうです。そう言われてみると、とっても心当たりがあるような……。

これからは日差しも強くなるし、汗もかく。メイクを落とすより先に、涼しい部屋で麦茶でも飲みながらのんびりしたい。

そんな生活をしていたら、この黒ずみは悪化する一方だと分かっているのだけど……なんて考えながら、爪の先でひょこりと顔を出した角栓をカリカリ。

実はこれが、もっともやっちゃいけないことなんです!

ピンセットや爪で角栓を取り除こうとしたり、毛穴パックでばりばりと角質をはがしたりすると、お肌が傷ついてしまいます。

実は私も、毛穴パックをしたり、スクラブ入りの洗顔料で鼻をごしごし洗浄したりしていたのですが、お肌の専門家に怒られてしまいました。

美容の道は一日にしてならず。

正しい洗顔、しっかり保湿、そしてなにより規則正しい生活で、ゆっくり改善していくしかないようですね。