乳首(バストトップ)のかゆみ

他人には中々相談しにくい症状で、女性として 発生する悩みの1つを経験いたしました。

日常 ふと気が付くと、40代に入ってから バストのかゆみが気になることがでてきました。

その症状の変化と対応方法を順にt記載いたします。最初のころは たまたま痒くなっているのかな?と思っていました。そのため、最初は痒くなっても我慢をしていました。このころは 乳首も痒いが、胸の他の場所も痒みが発生していたので我慢をしてました。この状態が長く続き、少し我慢できないかゆみになり服の上から撫で痒みを軽減するということをしていました。

 このころは少し服の上から撫でることで、痒みに対するストレスも軽減され、撫でることで多少その時は痒みが軽減されました。この状態も長く続きちょっと変だなと考えました。

お風呂での洗浄の方法がいけないのか?と考え、ボディーソープの変更をし、なるべく肌に優しい物を使用しましたが、この対応も症状が軽減されませんでした。次に考えたのは ・普段身に着けている下着の生地が合わない?  ・蒸れ?  ・洗濯時の洗剤が原因?など考え、これも対応をしていきましたが治りませんでした。

 正直このころには一番痒い場所は乳首であることは確定し、正直尋常じゃないほどの痒みが発生していました。

皮膚科に行こうか悩みましたが、近場の皮膚科の先生は男性が多く、相談しにくいのが悩みでした。市販のクスリで虫刺されの時に使用するものも使用しましたが、微妙に痒みが止まりません。自分が変なのか?と とても悩みました。

 この状態で数か月経過しており、正直ストレスが溜まっていました。ある日ドラッグストアで自分の症状に適した塗り薬をみつけました。悩んでいた数か月の間には見たことがなく、ビックリして、商品を購入し、使用したところ、数日で症状は解消されました。その薬の説明書に自分の症状と似た内容も記載されており、その痒みの理由も記載されて納得し、おかげで今はその症状はでておりせん。   以上