毛穴つまり気になります

わたしは毛穴詰まりが最近酷いのであまりベタベタスキンケアとかもしたくないのですが、乾燥肌でなにもしないわけにはいかないので、最近化粧の仕方を変えました。

ラントゥルースの効果と私の口コミ!

以前までは、化粧下地を塗った上からコンシーラーを顔全体に薄づきに塗り、その上からさらにリキッドファンデーションとパウダーを重ね付けしておりましたが、お肌に負担が多すぎるのか、化粧品が少し重すぎるのか分かりませんが、毛穴がつまって自分では処理しきれなくなりました。

化粧下地に混ぜるタイプのコンシーラーとかがあるのなら別かもしれませんが、わたしはいちご鼻ですし、あご周りも毛穴が詰まっておりますので、このままファンデーション変わりにコンシーラーをずっとつかっているとお肌に負担がかかっている気がしますし、今よりも毛穴の詰まりがひどくなるとお肌が余計痛みつけられている気がして嫌なので、やめました。

現在は毛穴詰まりを起こしにくいパウダータイプのファンデーションや、お肌に優しいミネラルファンデーション、そして水ファンデーションなどを下地の上から塗って、カバー仕切れない所をコンシーラーするのが良いのでは無いかと思いました。

パウダーがパサつく・粉感が出てしまうようでしたら、全体に軽く水ファンデーションがわたしてきにはおすすめですし、乾燥肌なわたしでも水ファンデーションだと少し潤いがあるのでカサつく感じがマシになります。

リキッドファンデーションよりも、毛穴詰まりを起こしにくく、トラブル回避に一役買ってみましたが、ニキビも以前に比べるとできにくくなった気がしますし、肌の赤みも無くなったような気がします。これからもわたしの肌に合う化粧品を探し続けたいと思います。