肌が弱いのが私の悩み

私は男性ですが、肌の悩みは肌がモロい事です。顔の皮だけは厚いのですが、太ももやお腹、背中、腕などはとても弱いのです。それは、私は比較的かゆがりなのですが、軽くかいただけで内出血ができてしまいます。直径1ミリ程度の赤いポツポツがかいた部分全面に広がるのです。

http://note0memo.sub.jp/

これは、自分でみても鳥肌が立ってしまうほど、不気味な状態です。そして、アザができやすいのも悩みです。ぶつけるというよりも、どこかにちょっと強めに寄っかかっただけでアザができてしまいます。私は、大型オートバイに乗るのですが、いつも、しっかりとニーグリップをしています。これは、両足でタンクをしっかりと挟むという乗り方です。すると、タンクに当たっているヒザの横の部分がいつも少し黒くなっていて、アザができているのです。

なんで、こんなに肌が弱いんだろうと、ネットで調べたこともあります。すると、血管が弱い人や皮膚が硬い人などがなりやすいことがわかり、血管を痛めつける喫煙などは控えようと決心しました。肌を丈夫にするには、オーツ麦やオリーブオイルなどが良いと聞いて、早速毎日の食事に取り入れることにしました。コーン油も良いと聞き、サラダを食べるときにはコーン油をかけることにもしました。そして、ナイロン製のゴシゴシタオルもやめました。