夜のお散歩で、リフレッシュ!

 1日、家事や、仕事や、買い出し、家族との口論など、もうクタクタだー!という時、何をするとスッキリするでしょうか?

ドクタースティックを徹底検証!

私は、思い切って、夜のお散歩に出ます。ウチに籠りすぎは、良くありません。頑張って遠くまで歩く必要はありません。自宅から、半径1キロ以内のご近所散歩です。歩数を測るスマホを忘れずに。夜は先ず、日差しがないので、日焼けの心配がありません。よって帽子も、キャップも要りません(変装したい人は別ですが)。薄い汗拭きタオルを持って出ます。

気温が涼しく、雨風がなく、気持ちのいい気温の時間を選んで、食後に出かけます。車も、人も少ない住宅街、もし、暗くて不安であれば、道路沿いを歩きます。排気ガスも少ない夜は、深呼吸も楽しめます。 道路沿いの明かり、住宅の玄関の明かり、街灯、そして、星がきらめく夜空。猫一匹歩いていませんし、うるさいカラスもいません。早起きの鳥たちは、夜は、早めに、木立や、森の中で寝静まっています。遅い夕食の匂い。きんもくせいの甘い香り。

住宅の換気扇からは、入浴剤の香りもします。今日の出来事、明日の予定、あの人との会話、少し遠い未来のこと、過去の思い出。頭の中を、ゆっくり休ませながら、少しずつ思い浮かべてみます。月明かりに照らされながら、空の彼方、宇宙に思いをはせたり、星座を探したりも良いですね。

歩きながら、自分の足の健康、筋力チェックもできます。少し汗ばんで、程よい疲れを感じる頃に、帰宅です。シャワーを浴びて、水分をとったら、夜更かしをせずにゆっくり眠りましょう。脳も、身体もリフレッシュして、深い眠りで、今日のストレスは、リセットされます。明日朝の、心地よい目覚めのために、是非、お試しください。

アラフォーのヘア事情

皆様こんにちは!

今日は髪の悩みを聞いてください!

コレまで、特に悩みもなく(多少くせっ毛くらい)来たのですが、突然それはやって来ました。

先ず最初の異変に気づいたのは、こめかみ辺りの髪が噴水のように飛び出してくるのです。

当時、ロングヘアーだった私は、普段ヘアアレンジを楽しんでいました。ですが結ぶと余計に短いコメカミ周りが浮き上がって収まらないのです。

オイルやワックスでも気持ち程度しか改善されませんでした。

次に気づいたのがクセ毛とは違うウネリです。

表面よりもツムジ周りの髪をめくった下の辺りが妙に畝っているのです。ドライヤーで伸ばしても思うようにストレートにはならず。

ヘアージュ

その時に同時に気づいたことがもう1つ。

ツムジ周りがパックリ割れていて、地肌が丸見えなのです!

そして最後に言い逃れようもない白髪。。。

そうです。コレ等は全て「加齢」のせいでした。

こんなに一気にくるの!?と驚きましたが、地肌にまで栄養が行かなくなり、故に髪にも届かず。。

ということらしいです。

しかし気付いた以上、打てる手は打ちたいのが人の性。

せめて進行を遅らせたい!と、色々と試してみたした。

もちろん、お金を出せば効果の有るものも沢山あるでしょう。しかし、1度使って終わりなはずはなく、生きてる限り若返ることはありません。

継続可能でないと無意味です。

先ずはシャンプー探しから始めようと思い、現在色々と情報を集め、入手しやすいものから試している所です。

効果が得られた物が見つかったら、またご報告しますね!又、皆さんのオススメがあったら是非教えて下さい!!

生活習慣改善型ダイエット

コロナ禍&初めての海外生活で増え始めた体重。
日本の生活よりも活動量が減り、体型も崩れてきてしまいました。

そこで、バランスの摂れた食生活と宅トレに取り組みました。

パエンナキュット

まず、食生活です。
「あすけん」というアプリを使用し、PFCバランスを元にタンパク質を毎食摂れる食事を心掛けました。
納豆や卵、ささみ等、なるべく食事から摂取するように心掛けました。
間食は辞めることが出来なかったので、高カカオチョコレートやチーズ、アーモンド等に置き換えました。

次に宅トレです。
子供がいるのですが、オンライン授業の為終日家にいます。
ウォーキングやジムに行ける環境ではないのでYou Tubeを活用しHIITトレーニングや部分的な筋トレを行い運動に取り組みました。
よく言われる事ですが、「毎日続けること」が大切だと身を持って実感しました。
腹筋も縦に薄っすらと線が入ってきたり、太ももの間に隙間が出来たりと、筋肉は努力を裏切りません!体の変化が次のモチベーションにも繋がります。
運動をすると精神的にもリフレッシュが出来ました。

コロナ禍&初めての海外生活で沈みがちな生活でしたが、食事改善と宅トレで身も心も元気になって来ました。
そして、ダイエットは何よりも楽しむことが大切だな。と思います。1日で痩せることは絶対にないので、自分が無理せず続ける事が出来る事をコツコツとやるのみです。そして、時々お休みを入れて自分を甘やかすことも大切です。

髪質を変えた予想外なもの。

自分の髪質は嫌いです。

カラーや縮毛矯正、デジタルパーマを繰り返してきて傷んでいる。ノアルフレシャンプーを使った私の口コミ!感想から解約方法まで全て暴露します!

髪の量が多く、広がりやすい。

雨の日は広がってうねって、どんなに朝セットしていても嫌になる。

髪が柔らかく、寝癖がつきやすい。そして治りにくい。

今までたくさんの種類のシャンプーやオイルを試してきました。

それでもなかなかリピートしたくなるものに出会えていません。

髪には私自身とても気を付けています。

顔が多少悪くても髪がきれいだと、とても美しく清潔感があると思っています。まさに髪は女の命です。

お風呂後はタオルドライをして美容室で買っているオイルをつけ、なるべく早く乾かしています。

それでも自力ではなかなか綺麗な髪を保つことができません。

ただ最近気づいた大きな事があります。

実家の北海道に帰省すると、二日目から髪の毛がとても言うことをきき、さらっと仕上がります。これは実家のシャンプーが合っているんだ!と自宅に買いましたが、帰省中のようにはなりません。

それを同じ上京した友達に話すと全く同じでした。

おそらく北海道の水道水が、いいお水なのだと思います。

北海道は水道水からお水を飲んでいましたが、東京では浄水器を使わないと飲めません。

水質の違いで、髪にもこんなに影響するのかと驚きました。

髪の手入れにお金をかけてきましたが、北海道にいたら何もしなくても綺麗な髪でいれるなんて…!

今シャワーヘッドで水質を変えられるものを検討中です。